2012年12月17日

選挙の結果


事前予想の通り、自民が勝ちましたね。

第二第三の民主や維新に5、6倍もの差をつけて圧勝。

しかし、維新と民主が横並びとはねぇ〜



それにしても、大阪での維新はやっぱり強いですねー

比例の方は全国でも結構とってました。でもやっぱり近畿は強かったです。



ここ最近はオウンゴールによる消去法が続いていますが

この流れはおそらく自民では変えられないでしょう。

となると次、もしくはその次には維新(第三局)が来そうです。


さすがに今回は・・・でしたが、

同じように注目しておられる方も多いのではと思います。


まだ当分先のことのように感じてしまいますが

1000兆円の国の借金が1400兆を超えると、ギリシアのようなデフォは起こらないにしても

遠くないうちに最低でもインフレによる資産や通貨価値の変動から

大きな混乱が生じると言われてますし

中国の経済成長は確実に鈍化するので、その時

政府に対して高まる不満を外に向ける危険性も指摘されています。

その時の経済規模や軍事力は今とは比較にならない程でしょう。

安定的に民主化に移行する保証もないですし。

環境問題も先が見えない状況。社会保障、老後不安。


誰が政治をするかではなく、どういう政治をするか

それを見ていきたいと思います

posted by とんぼ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

衆院選


とりあえず行くには行ってきた。

今回は候補者が多かった気がする。


財政、国防、経済、外交、環境等々・・・

将来のことを考えると、どうしても不安になる


期待してたところもあったが、結局どこになるんだろう




もうすぐ開票時刻


posted by とんぼ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

胸打つ言葉


この間見た夢の扉で、

MIT(マサチューセッツ工科大学)で研究をされている方の特集をやっていました。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121111.html

義足の研究と言ってもロボット研究から転身されたように

色々応用が利きそうですね。

スターウォーズのような世界がいつか来るんでしょうか




しかし、何と言っても


遠藤氏の生き方とハー教授の


「障害は人にあるのではない。技術の方にある」


という言葉には胸を打たれました。


posted by とんぼ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

