2013年03月10日

FASGP3 予選3レースを終えて



早いもので3月も始まってもう10日、大会も第3Rまで終わりました。


うちのは結果こそ良い様なものの

inスタートの2R以外は外に流されるというなかなか難しい展開です。

細身になったというのに、追い越し方がスマートじゃない。位置取りも賢くないです。


それはそれとして


今回はレースで特に印象に残ったシーンをいくつかを取り上げてみようかなと。





第1R




フレッシュオールスターGP3 オルクレアティフ表彰.jpg
 

動画時間 6分30秒 金羽オルクレアティフの表彰

金羽3羽にも驚きましたが、A3の高さもさることながら
表彰式が見られたのにはさらに驚かされました





フレッシュオールスターGP3 予選1 ダブルの暴走.jpg


8'30 ダブルスタンダード 初回のやらかし

今回ダブルスタンダードは暴走率が66%というとんでもないことになっていますが
実は1Rの暴走はあおり癖がよく起こす早仕掛けというものです。
タイムが却って落ちる場合もあるこの出遅れですが
この場合も能力加算は行われているようです。




第2R




フレッシュオールスターGP3 予選2 音のバグ.jpg



2'40 音のバグ (第2RのEグループ最終コーナー)

スパート画面でのつながりがおかしかったりは時々起りますが今回は音。
後、密林長距離のカメラワークは謎です




フレッシュオールスターGP3 予選2 もぐりこみスパート.jpg

5'58 先頭のムラサキノ 後ろへのもぐり込みスパート

4'50 スノーフェアリーの出遅れ
5'10 コヨコヨサンダーがかかって先頭
5'34 ムラサキノ かかりで先頭を奪取
6'20 モウイーヤとイバラキドウジのデッドヒート

といった見どころが満載のレース。
ラストに目が行きがちだが、このレースで特に注目なのが
瞬加型でありながら、かかり癖で先頭をとったムラサキノの走り。
そのまま最高のスパートを切るかと思いきや、なぜか先行羽に邪魔され後ろに回されてしまう。
最後の競り合いはイバラキドウジが負けたようにも見えるが・・・。





第3R




フレッシュオールスターGP3 予選3 hip attack.jpg


14'25 スペッサルティン ヒップアタックからインスパート

赤い羽が横から黒い羽に体当たりして自ら作った隙間からスパートします。
そんなのってあり?という絶妙なしかけです




次の4Rは±12内の羽のA3がほぼ同じになる回。
範囲を大きく越える羽や自在性の高い先行羽、低A3瞬加型が活躍しそうです。
ダブルスタンダードは外枠ということもあり順位を落としそうですね。
イバラキドウジは得意なハンデということもあり頑張ってほしいところです。




posted by とんぼ at 18:17| Comment(7) | チョコボスタリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イバラキドウジとモウイーヤの競り合いは分かりませんでした。

写真判定も当てにならないですねぇ・・・

チョコスタにはまだまだ分からない事だらけです。

不調だったスノーフェアリーがようやく結果を残せて一安心です。

第4レースも楽しみです!
Posted by スター at 2013年03月10日 19:18
そうですね。でも逆にわかっていないからこその

面白さというのもきっとあるのでしょうね。

計算式等を知りたいとは思ってしまいますが・・・。


スノーフェアリー1着おめでとうございます。

次はAグループでダブルスタンダードと一緒ですね。

お互い良い結果を残せるといいですね

Posted by とんぼ at 2013年03月10日 20:11
どうもありがとうございます!

サブ能力の重要さを改めて思い知りました。

予選第4レース、Aグループは追い込み羽が大活躍しそうです。

スノーフェアリーはGがきつく、ダブルスタンダードのように暴走でもしないとお話にならないとすら思えます・・。

もしくは、かかりで好位置を奪って適スパできればあるいは・・・

といった所でしょうかねぇ・・・
Posted by スター at 2013年03月10日 20:30
はじめまして

ダブルスタンダードはほんとに凄いですね。A3的にも、名前の由来の通り、決勝でも同じような活躍をしそうで恐ろしいです。

画像でまで取り上げていただいて感激です!
あそこで後ろに回らなかったらさらなる不利を受けることもなかったので残念でもあったのですが、同時にうまく走ってくれればやれそうな手応えも感じました。

4RグループA、よろしくお願いします。すごく楽しみです。
一番グラビデ差が出るレースなので、何とかダブルスタンダードに先着してほしいです。
Posted by まろ at 2013年03月10日 22:07
>スターさん

そういえばスノーフェアリーも出遅れていましたね。

勝ってきているということは強みもあると思いますし

得意気温など運もあると思うのでやってみないとわからないと思いますよ


>まろさん

はじめまして、まろさん。

中々目にする機会のない現象だと思ったので、取り上げさせていただきました。

(私も見たのは初めてです)

前方のスパート羽による進路妨害はある意味、瞬加型の運命ですよね。

ですから瞬加型があの位置でスパートするというのは一種の夢だと思います。



ダブルスタンダードの活躍は何を隠そう、実は私も驚いていたりします。

得意とはいえ暴走の賜物ですね。(でも負けませんよw)


スターさん、まろさん、次のレースもお互い良い走りをしましょう
Posted by とんぼ at 2013年03月10日 23:06
色々やらかしてると聞いてやってきました。
一応初めまして…ですかね?

2Rと3Rは自分もかなり印象的でしたねー。
特に最後の吹っ飛ばしは自分でも笑いましたw

スパート後、チョコボに詰まって大外行きや隙間から綺麗にすり抜けるだけ、というのはそこそこ見かけますがここまで強引なのは…w

そしてダブスタさん強すぎんよ…(いい意味で)
Posted by haken at 2013年03月11日 13:32
はじめまして、hakenさん。

EXでのご活躍、拝見していますよ。
出走でご一緒するのはシャッフルの時以来2回目ですね。
(そしてお聞きになったいろいろの部分が少し気になります・・w)

そういえばシャッフルや前回のフレッシュオールスターで
セキトという羽を出されていましたよね。決勝でも一緒だったのと
三国志は自分も好きなのでよく覚えています。


今回のFASGP3もいろいろハプニングがあって見ていて面白いですよね

3Rが終わった時に、上位羽の能力を少し見させてもらったのですが
スペッサルティンはなるほど〜と思わされた羽の1羽でした。
また、名前もいいですね。(以下は4Rを見た後で読んでください)



























2R以降ずっと2位をキープされていて安定した強さを感じます。
ポイントはとうとう並ばれてしまいましたね。枠やレース運びはちょっとうらやましいですw
次は予選最後のレース。Aではスペッサルティンとイバラキドウジが
Cではオルクレアティフとダブルスタンダードが同じグループになりました。
少しでも良い順位で終われるようお互い良い走りをしましょう。

Posted by とんぼ at 2013年03月11日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。